拳法に入会される一般部の方の中には、健康維持と同時にダイエット効果を求めて見える方もみえます。
先日、ある会員さんから「拳法の前にコーヒーを飲むと痩せやすくなりますか?」と質問されましたので、今回は私の経験も踏まえて書きたいと思います。

コーヒーには脂肪燃焼効果の高いカフェインが含まれているので、運動前に摂取すると効果的だという記事はネットでもよく見られます。
私は、自主練習の前にはほぼホットコーヒーを飲んでから取り組むようにしています。
飲まない時と比べてどれほど違うかということは、きちんとしたデータをとっているわけではないので、あくまで感覚の話となりますが、私は運動前にコーヒーを摂取した方が、脂肪の落ち方が良いように感じます。(あくまで個人的な感じ方です)

ダイエットという観点から考えれば、コーヒーは飲まないより飲んだ方が効果は期待できるというのが私の考えですが、ダイエットということを考えるのであれば、それよりも食事量、食べ方の順番、アルコール摂取量を抑えて、適度な有酸素運動を心がけ、長期間で計画を立てることが大切だと思います。

急激なダイエットはリバウンドも起こりやすいので、無理のない範囲で取り組んで下さい。
2573BB57-04DD-4442-9619-94B4305E010A